Fulfullコラム

二兎を「本気」で追う者は、二兎を得る!

2023.04.15


今日は、「副業」についてお話をしていきたいなと思います。

まずは結論です。

二兎を追う者は一兎も得ず…という諺がありますが、僕は二兎を追うものは二兎を得ると思っています。

僕自身、サラリーマンをやっていたときに、子供たちのためにちょっとでも稼ぎを増やしたい、お金を増やしたい、そして、お小遣いを増やしたい...そんな下心もありながら、投資とか副業を考えていました。

ただ、当時は副業禁止の会社に勤めていたんです。だから、副業を選ばずに、投資を始めたという感じです。

今は、副業がだいぶ解禁されて、副業ブームになりつつあると思います。

物販やフリーレート、またはコンビニアルバイトでも、お金を増やすという目的は一緒。

そのお金によって、自分の選択肢を増やす、時間を増やす。

このために、皆さん投資であったりとか、副業をしたりするわけですよね。

1つの仕事に頼る恐さ

office_worker_sitting

今の時代、一つの仕事、本業だけに頼り切ってしまっていたらどうでしょう。

会社が倒産してしまった
事業がうまくいかなくなった
リストラに遭った

…などなど、このような恐怖を感じたことはありますか?

僕がサラリーマンだったときは、いつも感じてましたね。

一方で、同僚は不思議とクビになるとか、会社がなくなるっていう、そこの恐怖に対してとても危機感が薄いなって思ったんですよね。

この違いは何かなと考えたことがあります。

私の実家は父母が自営業でした。

車の自動車販売や修理工場をやっていたので、事業はどうやってお金が成り立つか?お金をいただけますか?っていうところを理解していたんですね。

そして、事業がうまくいかなくなったら自分たちの生活がうまくいかないなくなるっていうのがわかってたんですね。

わかってたというよりも、見ていたっていうのが正しいのかもしれません。

「稼ぎたい!」そのきっかけ

僕が投資を始めた、副業みたいなことを始めたっていうきっかけは長男でした。

彼がバスケで将来海外留学したいよねっていう話の中で、当時勤めてるサラリーマンの給料だけで海外留学を子供にさせることができるのかっていう不安がありました。

「いや、うちはお金ないからちょっと海外留学なんてできないよ」

もうこんなかっこ悪いことは言いたくない!

そんなダサイお父さんになりたくない!

だから僕は頑張ったんですね。

副業の魅力➀|自分が頑張ったら、自分が豊かになる

girl_sitting_at_her_desk

自分たちが頑張れば頑張るほど、生活っていうのは豊かになる。

逆に自分たちが手を抜けば、その結果が跳ね返ってくるんですね。

こんなに面白いことってないと思いますね。

毎日同じ事の繰り返し、コピペみたいな人生をやっていくのがいいのか…

それとも自分がやったことが結果になってお金になるほうがいいのか…

どちらかって。

僕はゲームみたいな感覚かなと思っています。

仕事ってうんと楽しんでやらないと、飽きちゃいますよね。

人生を楽しくするためには、自分で起業したりとか、何か仕事を作る、投資をするなどの選択肢があるとおもいますが、これが僕にはめちゃくちゃ合ってたんですね。

副業の魅力➁|新しいことをすると、新しい人に出会える

新しいことをすると、新しい人に出会えるという魅力もあります。

自分にとって刺激になりますし、自分のスキルアップにも繋がるんですよ。

さらに結果的にお金が増える…副業に限らず、新しいことにチャレンジすることはメリットしかないんですよね。

副業と投資

副業をする。投資をする。

これを考えた時に、「投資」は、副業の中でも魅力的な選択肢の一つです。

投資には、株式投資、FX、不動産、バイナリー、仮想通貨、いろいろありますよね。

投資は自分自身のお金を使って、そして資産運用する。

当然リスクもあります。

当然リターンもあります。

投資は、「慎重な判断」と「学習」によって、十分にリターンを大きく得られる。

これがわかってるから、僕は当初やったんですね。

1ヶ月に2万3万増えればいいな、

こんなところから始めたんですけども、結果的には、今会社を辞めて、脱サラをして、法人を作って、やりたいことをやって、お金にしてるんですね。

今はそれ以上のリターンを得ることができてるわけです。

副業の選び方|楽しい事を選ぶ

we_work_the_richer

副業には様々な選択肢があるんですけども、自分に合った副業を選ぶことがやっぱり大事ですね。

僕には投資があっていた。

じゃあ、あなたに何が合ってるか?

一番は自分自身が夢中になれることを選ぶ。これが大事ですよね。

楽しくないと続けられないです。

僕たちが成功するには自分が本気で夢中になれることを探す。

そしてその情熱と熱意を持って取り組んでいくっていうことが大事なんですね。

副業と本業の力(ちから)配分

副業をする上で、本業の妨げにならないようバランスをとっていきましょう。

僕が失敗したなと思う部分です。

本業は優先される。副業はサブだよね、副だよね。

確かにその通りですが、こんな気持ちでは副業で稼げないでしょう。

副業に力を抜く、これは非常によくない。

絶対無理、失敗する。

言い切りますね。うん、

副業を副業と思うと失敗する理由

副業を始めるというのは自分にとって新たなチャレンジになるんですね。

一方、本業と副業。

両立するというのはそんなに簡単なことじゃないはずです。

副業に夢中になってしまうと本業のパフォーマンスが下がってしまいます。

僕は逆に本業のパフォーマンスを下げていいと思ってます。

自分自身がどうやって脱サラしたかというと、会社員のときに一つ会社を作ったんですね。

まずは本業で結果を出すことが優先

本業が元々100%の力でやっていたとしたら、そのウェイト値60%ぐらいに落としました。

そして、投資の方はですよ、140%ぐらいでやってました。

慣れてくると、今までやってた仕事っていうのは、力抜いてもある程度できるってありますよね。

午前中に、なるべく早くお昼に入るための準備をするんですね。

11時半とか11時ぐらいにある程度切り上げて、1時まで副業にあてる。

要は投資をやりたいからその時間を作るんですね。

そしてまた2時半とか3時ぐらいになったら本業に戻ってやる。

要は手を抜くんですけど、しっかりと手を抜いて副業の方にウエートを置くと。

大切なのは、自分にとって優先順位を作るっていうことで、副業の方を大きくしたいので今は本業には集中しません。

集中しないけれども、しっかりと結果を出しますよ。

結果を出して文句言われないような状況にしておいて、そこから副業の方に力を注いでいくということです。

本業だけがいっぱいいっぱい忙しすぎるって人は、ちょっと力を抜いてください。

逆に、本業の方がしっかり軌道に乗ってない方は、まずは本業だけやってださい。

副業はその後でです。

本業がある程度力抜いてもできるよねってなった状態になってから副業を始める。

娯楽は切り捨てました。。。

テレビを観るとか、YouTubeを見るとか、大好きなお酒を飲みに行くとか。

こういうのは、当時の僕はもう切り捨ててました。

自分の中で、いらない、やらないっていうところにする。

一番考えていたことは、子供の笑顔!

本業や副業、そっちに集中するのもいいけども、そちらに集中しすぎて、本当に大切な守りたいものを失うということは非常にもったいないことです。

家族の時間、ここはフォローしながら楽しみながらねやっていくというのは非常に大事です。

そのために僕が一番先真っ先に削ったのは、テレビと寝る時間でした。

加えて、不要な飲み会には行かない。

ある程度削っていくとね、時間っていうのができるんですよ。

その上で努力をすることが必要です。

副業を始めて新たなスキルを身につけたりとか、新しい可能性というのが出てくるので、そのためにはある程度継続的な時間をかけた努力が必要なんですね。

本業も副業も全力で取り組み、そして自分の人生を豊かにするためという目標を忘れないでほしいと思います。

本気で二兎を追う者は、二兎を得る!

本業と副業を比べるとこれが、まさに二兎を選んでいる状態ですね。

そして僕は、自分がそうであったように、二兎を本気で追うものは、二兎を得ると思っています。

逆に、二兎をゲットできないぐらいだったらその先はないんじゃないかな...くらいまで思っています。

どちらも中途半端にならないように全力で、自分自身の目標を明確にして、二兎を全力で追っていきましょう!

大丈夫、できるから。

・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後にお知らせです。

もりち先生公式LINEがスタートしております。

こちらのLINEに登録していただければ、僕がメッセージに返信します。

「fulfull総合LINE」は、僕以外のスタッフも見ていて、スタッフが返信するということもあるんです。

しかし、この「もりち先生」の場合は、僕自身が、全て手作業で返信します。

そして個別でも、単発レッスンというのもスタートしております。詳しくはLINEを追加してご覧ください。

投資でもいいですし、副業起業なんでも大丈夫です。

その方に合ったあった方のカスタマイズされたレッスンを伺う組み立ててやっていきたいなと思ってますので、ご気軽に、はいドキドキしながらとか、緊張しながらとか受けていただくよりもですね、もっと気楽に。

ちょっと今の現状を変えたいな、

0から1を作りたいな

という方は受講していただければなと思います。

プライベートとか投資の情報もバンバン流していますよ。期待していただければ嬉しいです!

私が全部お応えします!

ブログ一覧に戻る