Fulfullコラム

相手を夢中にさせる会話術|避けるべき7つのタブーも解説

2023.11.08


この今回は、人々を惹きつける話し方のコツと、コミュニケーションで避けるべき7つのタブーについてお話しました。

良い会話の秘訣をマスターし、コミュニケーションを成功に導くための実践的なアドバイスをご紹介します!

早速みていきましょう!

この放送の要点を確認!

今回のポイント

今回は、話すテクニックについてお伝えしています。

話をする際には聞いている人の感情に訴えかけることが重要であり、興味を引くことで印象に残りやすい話となります。

相手に興味を持ってもらうためには質問したり、共感したりすることも大切です。

また、具体的なエピソードを交えながら話を展開し、自分自身の感情を伝えることで、より引き込まれる話とるでしょう。

一方、上手く話すためには注意すべきこともあります。

例えば、話が長くなりすぎると聞いている人は飽きてしまい、ポイントを逃してしまうかもしれません。

専門用語を過度に使用すると、理解されない可能性があります。

言葉を噛み砕いたり例えたりして、相手が理解しやすい言葉に変換することが重要です。

自慢話をすることも避け、聞いている人の興味を引くような結び方をすることが大切です。

相手を夢中にさせる会話術

楽しい会話

良い会話は人間関係の潤滑油です。

会話術を身につけることで、仕事でもプライベートでも人々との繋がりを深めることができます。

◆共感を示す:
相手の話に耳を傾け、共感することで信頼関係を築きます。

◆質問を活用する:
興味を持って質問することで、対話を深めるきっかけを作ります。

◆明確なメッセージ:
伝えたいことを明確にして、相手に理解しやすいようにします。

会話で避けるべき7つのタブー

会話を盛り上げるコツがある一方で、会話によくある失敗もあります。

ここでは、コミュニケーションを断ち切るようなタブーを明らかにします。

▲遮る:
相手の話を遮らず、言いたいことを言わせるスペースを提供します。

▲自慢話を過度にする:
自己中心的な話題ばかり避け、相手にもスポットライトを当てます。

▲非言語的なネガティブシグナル:
体言語や表情がネガティブでは、言葉以上の悪印象を与えることがあります。

▲批判や否定から入る:
対話を始める際にはポジティブなアプローチを心がけます。

▲話題の独占:
会話はテニスのように、相互のやり取りが大切です。

▲話を聞かない:
相手の話を真剣に聞く姿勢がコミュニケーションを円滑にします。

▲情報過多:
必要以上の情報を詰め込むと、聞き手を圧倒してしまいます。

上手な会話術は、相手を理解し、関係を構築する上で不可欠です。

そして、これらのタブーを避けることで、より快適で生産的なコミュニケーションが実現できます。

上記を参考に、あなたの会話スキルを次のレベルへと引き上げましょう。

・・・

ふるふるラジオ

今回は僕の思う「会話術」についてお話しましたが、普段の放送では、毎日、お金に関する知識を配信しています。

「背中で語れるお父さんお母さんになろう」というコンセプトで、家族のための投資やお金の知識を増やし、将来に備える人々を応援するラジオ番組です。

日常生活に役立つ内容です。

是非お耳があいていましたら、一緒に学習していきましょう!

毎日わかりやすく配信!

ブログ一覧に戻る