Fulfullコラム

いい病院の選び方|あなたの健康を守るために

2023.11.05


今回のお話は、いい病院の選び方、について僕の意見をまとめています。

いざという時に、どの病院を選べばよいのかは、案外知らないものです。

あなたの健康を守る最適な病院の選び方をご紹介します。

この放送の要点を確認!

今回のポイント

「良い病院の選び方」についてお伝えしています。

実際には、僕自身が病院に行く機会があまりないため、自分の選び方を歯医者と子供の病院の例を挙げながら説明します。

まず歯医者選びでは、ホワイトニングに特化した歯医者を探したお話をしています。

この時は、口コミや料金も考慮し、最終的に赤坂歯科医院を選びました。

もう一つ、子供の病院を選んだ時のお話もしています。

この時は、アクセスやコミュニケーションの取りやすさを重視しました。

いい病院の選び方

健康は人間にとって最も貴重な資産です。

いい病院の選び方の基本は以下のとおりです。

①評判と実績
まず、病院の評判をチェックしましょう。医療機関の実績や専門医の存在は、治療の質を左右します。

②設備の充実
最新鋭の医療機器は、正確な診断と効果的な治療を可能にします。

③アクセスの良さ
通院が便利な場所にある病院を選ぶことで、ストレスなく通院できます。これが1番大事かも。

意外な病院選びのポイント

①ネットの情報
更新頻度が高い病院のウェブサイトは、情報の透明性が高い傾向にあります。口コミなども要チェックですね!

②病院の食事
美味しく健康的な病院食は、療養生活の質を高めます。ご飯が美味しくないと2度とここには入院したくないよね。

③待ち時間対策
オンライン予約システムや快適な待合室は、病院の患者への配慮が感じられるポイントです。

その他にも病院選びでポイントとなるのが以下の項目です。

◆患者の声を聞く

実際に病院を利用した人の体験談: 患者の声は、病院の雰囲気や実際のサービスの質を知るための貴重な情報源です。

ただ行ってみないと本当のところはわからないわけです。

口コミは基本悪いこと書いてるのが普通だったりもします。

自分の目で確かめることは大切です。

あなたに合った病院の選び方

結局のところ、病院選びは個人の健康状態や生活環境に大きく依存します。

そしてお医者さん、看護師さん、事務の受付の方、の接客が1番大事だと僕は思います。

病院といえどもサービス業です。

偉ぶってる医師には誰も行きたくないよね。

健康は何よりも大切にし、賢い病院選びで、あなたとあなたの家族の未来を守りましょう!

この放送が、いい病院を見つける手助けになれば幸いです。

・・・

ふるふるラジオ

今回は病院選びと言う身近な話題についてお話しましたが、普段の放送では、毎日、お金に関する知識を配信しています。

「背中で語れるお父さんお母さんになろう」というコンセプトで、家族のための投資やお金の知識を増やし、将来に備える人々を応援するラジオ番組です。

是非お耳があいていましたら、一緒に学習していきましょう!

毎日わかりやすく配信!

ブログ一覧に戻る