Fulfullコラム

ふるさと納税の気をつけるべきポイント

2023.11.01


今回のお話は、ふるさと納税の気をつけるべきポイントについて、僕の意見をまとめています。

ふるさと納税に興味のある人や、その知識を深めたい人に聞いてほしい内容です。

この放送の要点を確認!

今回のポイント

今回はふるさと納税について話しています。

ふるさと納税は、自分の住んでいる自治体以外の地方に寄付金を納める制度であり、地域の活性化や地方創生を目指しています。

しかし、最近ではふるさと納税をすると特産品や返礼品がもらえることがメリットとして強調されており、本来の目的が逸れていると指摘されています。

ふるさと納税をする際には適切な知識と理解を持ち、モラルを持って取り組むことが重要だと僕は思います。

まだふるさと納税をしていない方には、ぜひ挑戦してもらいたいと思っています。

日本を盛り上げるために、個人が考え、それぞれの意思で行動することが大切です。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税の魅力と税控除の上限についてみていきましょう!

ふるさと納税の概要

「ふるさと納税」とは、日本の税制の一部として2008年に導入された制度です。

これにより、私たちは自分が住んでいる自治体ではなく、自分が選んだ任意の自治体に寄付することができます。

この制度は、都市と地方の経済格差を縮小し、地域資源の活性化や地方創生を促進することを目的としています。

ふるさと納税の魅力

その最大の魅力は、寄付した金額が所得税や住民税から控除される点にあります。

つまり、心から支援したい地域に資金を提供しながら、税金のメリットも享受できるというわけです。

税控除の上限について

「ふるさと納税」の寄付額には上限があります。

具体的には、所得税額の10%、住民税額の10%をそれぞれ計算し、その合計から2,000円を引いた金額が、税控除の上限となります。

この金額を超えての寄付も可能ですが、税控除は上限額までとなりますので注意が必要です。

ふるさと納税は、日本の地域振興や格差是正のための素晴らしい取り組みです。

正しい知識を持ち、計画的に寄付を行うことで、多くのメリットを享受できます。

具体的な活用例

  • 特産品をゲット!たとえば、ある県から新鮮な魚や果物を、寄付のお礼として受け取ることができる。
  • 地域の子供たちの笑顔のために!ある町では寄付をもとに、子供の遊び場を整備したり、地域のイベントを企画するなど、寄付の用途が選択できる。

注意点

注意点としては、ふるさと納税の制度自体の目的と、私たちがふるさと納税を利用する目的がずれていないかということです。

参加する側からすると、よりいいものをもらえたほうがいいに決まっています。

しかし、より良い返礼品をもらうということは、寄付する税金が返礼品に使われてしまうということでもあります。

私たちが払う税金を、地域の活動に使ってほしいと願う場合には、本質からずれることもあるため注意が必要です。

・・・

僕の放送では、毎日、お金に関する知識を配信しています。

「背中で語れるお父さんお母さんになろう」というコンセプトで、家族のための投資やお金の知識を増やし、将来に備える人々を応援するラジオ番組です。

是非お耳があいていましたら、一緒に学習していきましょう!

毎日わかりやすく配信!

ブログ一覧に戻る