Fulfullコラム

投資は早く学ぶほどいいの?

2023.06.05


先日、こんな質問をいただきました。

投資の学習は早くはじめるほうがいいの?

今回は、この質問にお答えをしていきたいと思います。

投資は早く学ぶほどいいの?

A_self-development_seminar_with

結論からお話をすると、

できるだけ早い段階から学んで、できるだけ早いうちに投資を始めてください。

というのが僕の意見です。

投資はですね、将来の資産形成とか資産運用に必要不可欠のスキルであって、時間が経つにつれて、より複雑になっていく可能性があるんですね。

投資を早く学ぶほどいい理由は大きく2つあります。

・長期的な視点で資産形成ができる
・リスクの管理を学べる

一つずつ見ていきましょう。

長期的な視点で資産形成ができる

投資によって、子供の養育費の準備だったり、老後資金の準備で余裕が出てくるんですね。

早い段階から始めることで、長期的な視点で資産形成ができていきます。

銀行に預けてもお金って増えないのはわかっていますよね。わかってるけど何をやったらいいかわからないからとりあえず銀行に預けてる…

そんな状況はないでしょうか?

ドキッとする方もいるかもしれません。

僕は銀行の口座には1000万ぐらいしかないと思うんですよね。

最低限生活に必要な部分だけ残して、あとはもう全部投資に回しています。

お金の価値は年々下がっています。例えば10年前は100万で買えた車が、今150万出さないと買えないよねとか。

「物の価値が上がってる=お金の価値が下がってる」っていうことに気づかないとやばいね。

わかってるけどわかってない、聞いてない、考えないことにしてる人多くないですかね?

リスクの管理を学べる

そしてもう一つ大切なポイントは、リスクの管理です。

早い段階から学ぶことによって、投資のリスクの管理の方法を学んでいくことができると思います。

学ぶことで、リスクを最小限に抑えていくことができるんですね。そして結果的に、わたしたち自身の選択肢が広がります。

一言で投資投資って言ってもいろんな投資があるわけですね。株だったり債権であったり不動産だったり。選択肢が広れば、全部にチャレンジしていけます。

早いうちからやってみて、これ自分に向かないな、これ自分に合ってたなっていうのが早く見つかるんですね。

一番大きなリスク|「投資」を知らないコト

A_man_is_trying_to_

色んな投資がある中で、合う合わないっていうのは、人それぞれあると思います。

僕はたまたまFXやって、FXが一番当たって、FXが一番効率よくお金が増えたので、子育てFXの先生やってるっていうだけなんですね。

ただ、一番のリスクはなんだと思いますか?

それは、投資を知らない、投資をやらない、この2つだと思います。

「あんときやってればよかったな」ってなっても、時間って戻ってこないんですよね。

お金で損をしたとしてもね、いずれ戻ってきますよ。

失敗から学び、リスクの管理ができたり、長期的な資産形成ができたり、最終的に私たちの選択肢が広がる。

しかし、時間は戻りません。

このことから、投資は早く学ぶ方がいいよね!僕はそう思います。

・・・

最後に、個別相談についてのお知らせです。

今ですねお金をいただいて個別相談を受けてる方も非常に多いんですけども。

もうね、無料にします。

これを読んでる皆さんは、自分ごとにしてね、ちゃんと考えてわかんなかったら早く聞いた方がいいよ!と考えているからです。

僕のほうでも、少し無理していきます。

とにかく今の状態からもういち早く抜け出しちゃってください。

ここに貼ってるね申し込みから1番目をご覧ください。

いろいろ顧問契約をされてる方とかのために4番とか3万とか別にありますけども、ここ無視して1番で申し込みください。

誰のために頑張るの?
自分のため?
親のため?
子供のため?

いろいろありますよね。一緒に頑張っていきましょう!

・・・

現在ですね「ふるふるラジオ」では、起業とか副業とか投資とか、いろんなジャンルでお話をさせていただいています。

■通常放送

月・火・水は投資のお話

木・金は起業や経営について

日曜日は1週間のうちにいただいたお便りのコメント返し

■プレミアム放送

投資のより深いお話

日々の気づき

プレミアム放送では、僕が投資家目線、経営者目線で気づいたことをポロポロお話をしたり、これどうもっていう少し本音でズボッと切り込むようなお話をしたりしております。引き続き楽しんでいただければなと思います。

・・・

そしてもうひとつ、fulfullでもですね、新しいことを始めていきます。

「キッズマネースクール」

という子供にお金の教育をしていこうということを始めていきます。

このスクールはですね、

子供たちは楽しみながら、お仕事とか働くということについて学ぶことができて、

ただ楽しむだけではなくて、例えば、

・お店の仕入れ
・開店準備
・お金の計算
・販売

っていったところの大切さを学びます。そして自分のお金を管理するっていうスキルを身につけていきます。

子供たちはお金の学びをしてるという感覚よりも、どちらかというと楽しくお店屋さんごっこをしてるっていう感覚で自然とお金を学ぶことができるので、4歳から小学校中学校というところまでね、幅広く楽しめるコンテンツになってます。

このキッズマネースクールを通じて、おうちの人が毎日一生懸命働いてるんだよ、子ども達にそういったところを知ってもらって、お父さんお母さんにありがとうって感謝する気持ちを育んでいってほしいなって思ってます。

一生懸命働いた結果いただけるお給料というのは、当たり前じゃないですね。大切にしないといけないんですね。

子供も同じようにね、働くというところを通じて、おうちの人たちに感謝する気持ちを忘れずに成長していってほしいなという思いから、キッズマネースクールを計画しています。

大切な週末を子供たちとマネーについて学ぶ、そうすることで子供たちが将来のためにお金の使い方を学ぶ基礎を築いていくことができます。

社員の福利厚生で研修やってほしいな、そういった経営者もいてたらね、ぜひ連絡ください。

・お金って教えたいけどなかなかどう教えていいかわかんないよな。
・自分自身もよくわかってないんだよな。

そういったお声が非常に多くあります。

この後に学ばせるっていうてお父さんお母さんが学んでるよっていうおっしゃる方非常に多いです。

お金を学ぶことで、お父さんお母さんいつもありがとうっていうそんな気持ちをね、子供にね、持ってもらえたら嬉しいです。

ブログ一覧に戻る