Fulfullコラム

はじめての投資利益は”150円”でした。

2023.03.18


はじめての投資についてまとめています。

「これから何かをやろう」

「気になるけど躊躇していることがある」

そんな方には読んで欲しい内容です。

初めて取り組むとき、人は知らないことに対してとても抵抗を感じるんですね。

もともと投資・FX・株は、「怪しい、怖い」存在で、これは僕ももちろん例外ではありませんでした。

初めてのことを取り組むとき、完璧である必要は一切ないと思います。

一緒に見ていきましょう。

はじめての投資利益は”150円”

6_year_old_child_stacking

僕自身サラリーマン時代に初めてFXを行ったときの利益は、たったの150円でした。

それでも僕にとっては大きな大きな一歩でした。

実業とか、FX投資、そして人生においても、最初は誰しもが未知の領域なわけです。

僕、岩手出身で雪国の育ちなので、新しいところに進むというのは、朝起きて外に出たときの誰の足跡もないまっさらな新雪、これを想像してしまうんですよね。

そのまっさらな雪の上に、足をまず一歩踏み出す。

下が凍っていないか
実は水溜りなんじゃないか

不安でになるわけです。

新しい事は、子供の頃の新雪に足を踏み入れるっていう感覚にすごく似ていて、誰でも怖いって思うんです。

子ども頃のような心持ち

投資やお金のチャレンジになると、なぜか怯い気持ちがありますよね。

それでもやってみよう!この気持ちが大切です。

子供の頃で考えたら、例えば長靴吐きながら雪の中ザクザク歩いたりとか、水溜まりに飛び込んだりするわけじゃないですか。

汚れるとかはもう、二の次三の次。

だって楽しいから!

この気持ちなんですよね。

失敗を許容する気持ち

失敗してもいい。大切なのは、「失敗の仕方、転び方、そこからの起き方」です。

これを学んでおけば、大ゴケして複雑骨折して起き上がることができないということが、なくなるわけなんですね。

よくある間違いとして、最初から100万円200万円をポンと突っ込むことです。

「これだけ投資すればいけるっしょ」
「もう大丈夫だ」

と大船にのった気持ちになる方もいます。

確かに、初期投資費用が多きければ、リスクはひくくなります。

でも絶対大丈夫という、そんな自動安全運転みたいな世界はないわけです。

逆に、ちょっとずつ1万円2万円、ここから試していくことが大切です。

テストをして自分の中である程度自信がついたら、飛び込むわけですね。

完璧である必要はない

何かに取り込もうとすると、躊躇してしまったりとか、チャンスを逃してしまうことも多々あるでしょう。

初めから完璧である必要はないはずです。

まず「行動を起こす」ここが大事なんですね。

僕自身も、サラリーマン時代から今までに多くの事を学んで、多くの失敗をして、多くの経験をしてきました。

自分自身がやってみたいな、と思うことには全部挑戦してきてます。

ただ、どれも完璧というわけでありません。

これをやってみよう、
でもちょっと違うな、
ちょっとやめとこう。

その中から多くのことを学んで成長してきた。

今となってはそう思えるんですね。

「いま何か挑戦したいな」

と思ってるけどモヤモヤモヤモヤしてる方いませんか?

何があってもまずは行動してみる。

完璧じゃなくても、失敗しても、それがあなた自身の成長のための一歩になると信じています。

大人が知ると、子ども達も知る

looking_at_a_tablet

いま僕は、子育てと仕事の両立をしながら、投資の会社を経営しています。

子供たちが小さい頃から、お金の大切さや投資の基礎知識を教えるようにしてきました。

最初は子供たちにとっても、お金は買い物に使うもの、何か物を買うもの、という程度の認識認識しかないはずです。

しかし、僕自身が投資に興味を持ち始めたのをきっかけに、子供たちも興味を持ちだしたんですね。

僕が投資をはじめたきっかけ

僕が投資を始めようと思ったきっかけは、長男が「将来バスケで海外留学したい」と言ったことなんですね。

「確かに日本よりも海外の方がNBAとかの方がレベルも高いし、学べるものが多いよね」

と思い、子供が将来留学したいなっていうときに、お金を出せる、蓄えがある状態を作っておく必要がある。

子供たちに「パパお金ないから無理だよ、ごめん」って言うのが、ダサいと思ったからです。

小学校でバスケを始めた。このきっかけが、子供たちにとっても僕にとっても良かったんです。

子ども達がお金について学ぶきっかけ

そして、昼間に子供たちがゲームをしたりYouTube見たりしてるんですけども、その横で僕が勉強していると「パパ何やってるんだ?」って気になりますよね。

パパがチャートを見て検証していると、一緒に見てきます。

その結果、子供たちは小学校の時からFXや投資という言葉も知っていましたし、中学校になった今ではもうFXの説明ができます。

「高校にも上りたいけども、学校て意味があるかどうか今は不安だ」
「なんで勉強しないといけないかわからない」
「それよりビジネスをやりたい、起業したい」

今、15歳になったの私の息子が言うわけです。

私が「学校は?バスケは?」と聞くと、

「バスケも楽しいよ。ただやっぱりお金って大事でしょう。パパがやってることに興味があるんだ。」

これを聞いたとき、僕はびっくりしたし、嬉しかったですね。

「子ども達はちゃんと見てるんだ。」
「僕の背中見てるんだ。」
「SNSで発信してる話だったり、インスタを見てるんだな。」

この話を聞いたとき、僕自身がやってることは間違ってなかったなって思いました。

「背中で語れるお父さんお母さんになろう」っていうコンセプトのきっかけも、息子だったんですよね。

投資は学ぶ環境が大切

semi_c

僕も、「利益を出すっていうことが子供たちのためなる」にと考えて見えない世界飛び込みました。

ただ、1人じゃないなって思えたのは、投資をする仲間だったり環境があったからなんですよね。

1人では怖いけども、やってる人に一緒に聞いて、自分たちは一緒に成長していく。

僕と一緒にやってる人たちは、成長して、講師であったりとか、専業トレーダーとか、自分でいろんな経営をしたりとか、どんどん自分の選択肢を増やしていっています。

サラリーマンで起業と失敗できた環境

今だからお話できますけども。

当時、サラリーマンやりながら会社作ったことがありました。

やってみたい。っていう気持ちからです。

残念ながら、その時のメンバーは今バラバラで、みんなそれぞれにやっています。

やっぱり最初は失敗だったのかなと思います。

ただこの失敗を通じて、失敗を恐れずチャレンジをするっていう大切さを学べたんですね。

僕にとって大きな財産となってます。

投資でより良い未来をつくる、より良い人生を作っていく、っていうのが大切だなって僕は学んだんですね。

僕にとっては、たまたまそれが投資だった。

皆さんにも何か新しいことを始めてみてほしいと思っています。

だんだんと成長できる

始めはたった150円のトレード利益だった。ここから、今では子供たちの未来を見据えた投資として、楽しく投資をしています。

朝起きたら、200万円になってました。こういうこともあるわけですね。

投資は決して完璧じゃなくてもいいんですね。失敗もあるんですね。当時の給料で考えると、4・5ヶ月分です。

それと同時に、「投資ってリスクもあるぞ」という再認識も大切です。

ゆくゆく1億2億、当たり前に見えるような人になっていきます。

新しいことにチャレンジ!!

僕の目標|あなたと一緒にビジネスできる事

僕が投資する理由はたった一つ。

「大切な人たちを守ること」です。

それは、家族だったり、子ども達だったりから始まっていますが、

今となっては一緒に活動してくれているメンバーの皆さんにも同じ気持ちを持っています。

ゆくゆくはメンバーの皆さんと何かビジネスとか投資を始めて一緒にやっていこう!

こういった関係性になれたら、ホントに素敵だなと思ってます。

初めは小さい利益からでも、自分自身が成長していく。成長とともに、やがて大きな利益を得られる。

僕にあるこんなイメージを、皆さんとも共有していくことが、僕の原動力にもなっています。

・・・

こんなところで以上になります。

はじめての投資利益は”150円”という話をしてきました。

でも、いいんですよ。失敗しても。また成功できるから。

大切なのは、始めてみること。

小さな始まりが大きな可能性を秘めいます。

自分自身や大切な人たちを守る何かを始めてみてください!

ブログ一覧に戻る