Fulfullコラム

30代は何をやったらいいですか?【一問一答企画】

2023.02.02


先日こんなご質問をいただきました。

「30代、何をやったらいいですか?」
「30代、森川さんだったら何があったらいいと思いますか?」

実はこれ、よくいただく質問です。

僕が考える答えは「全部やりましょう。」です。

このテーマについて深堀したいと思います。

随時募集しています!

30代は何をやったらいいですか?

back_view_looking

30代は、なると周りから求められることと自分が本当にやりたいと思ってること、この考えの違いが生まれやすい時期だと思います。

だから余計に、どれをやったらいいかと悩むはずです。

基本的には優先順位を決めながら全部やるっていうことが大切です。

しかし、賢くやってやろうとか、うまくやってやろうとかは、考えない方が結果的に流れが来たりします。

30代とは?

もう少し噛み砕いてお話すると、30代の前半というのは仕事をしてきて20歳とか22歳ぐらいから社会人になったとして、大体8年から10年ぐらい時間が経って、ある程度社会というものは理解できてくる時期なのかなと思います。

ただ一方で、

「自分はどうしたらいいのかな」
「どう生きていったらいいのかな」
「自分自身のことをまだまだわからないし、なんとなく自信持てないんだよな」

こんな事を考える年ごろでもあるはずです。

28歳29歳、このまま30歳になって大丈夫かなって不安に思う時期です。

僕も当時はすごい不安になってたんです。

「毎日会社行って同じ仕事して、これ大丈夫かな、いいのかな...」

みんなそれね、悩んでるはずです。

何かチャレンジしたいけど、周りから自分がどう思われてるかとか、これを気になったりとかもあるでしょう。

結婚しないといけない
出産しないといけない
出世しないといけない

「普通」と言われることと、今の自分の置かれてる状況とのギャップを感じやすいと思うんですね。

インスタを見たらインスタ映えしてるインフルエンサーとかモデルさんとか、タレントさんとかキラキラしてますよね。

この人たちと比べて、今の自分がちょっと不幸だとか幸せじゃないなっていう、ここに惑わされがちなタイミングかなと思う事もあるでしょう。

僕の30代

僕の30代は1日21時間ぐらい働いてました。

ということは24時間のうち21時間なので、3時間は寝てるかご飯食べてるかっていうことで、それ以外はずっと仕事をしてたということです。

ただただ真面目に全部やっていたら流れが来たんですね。

サラリーマンをやりながらやっていたことは、

・投資
・SNS配信
・システムの開発
・システム販売
・スクール事業を何店舗か経営
・法人を設立

もちろんですが、本当に忙しかったですね。

当時は小学校かな、小学校の子供が2人いました。本当がむしゃらにやってましたね。

それを全部やってたら、僕の場合は「投資」から流れが来たんですね。

その後はサラリーマンを脱サラしました。

法人を持ちながら傍らフリーランスという二本の柱になり、その後、今のフルフルを立ち上げて、完全に自分がやりたいことだったり「社会貢献」これをやる会社を作ることができたんですね。

いろんなご縁と、物事が進んでいくタイミングがとても絶妙だったんですね。

さらに

・今の奥さんと出会い、再婚
・そら君が生まる

見えない力でギューッと引っ張られた感じです。もしかしたら、そら君がく引っ張ってくれたのかもしれません。

これはすごい感じてます。

ただこれは9割以上は運のおかげかな。そして、その自分は運がいいっていつも思うんですね。そのポジティブからこの運の引き寄せが来てるのかなと思います。

全ての根本にある事は、自分は好き嫌いせずになんでも全部やってきたことです

人から頼まれたこと、自分がやりたいことも、忙しいとか言い訳せずに全部やってきたんですね。

結果は運が良くご縁もあって、タイミングが来て、全てが好循環で回る。これだと思うんですね。

人は人、自分は自分

自分がどの位置にいたとしても、自分自身の物差しで自分の幸せっていうのを、しっかりと考えて理解しておく必要があります。

そうじゃないと、他の人の物差しで生活の幸せを図ったとしても一生幸せになれないんですよ。

なぜなら、人って欲深いからですね。

タレントさん、芸能人の方はを見て、憧れたりとか、自分がまだまだ足りてないなって思ったりとか劣等感を感じると思うんですね。

大事なのは人は人、自分は自分。競争とか比較っていうのは本当どうでもいいんですね。

自分がなりたい姿、あるべき姿がどこかっていうのを見つけることの方が幸せです。

もし他の人と比べて自分はどうかってもがいてしまってる方は、「開き直れるかどうか」です。

一人一人生き方とか価値観考え方っていうのは全然違うんですけども、なぜか比較しがちです。

自分の周りの人
芸能人
タレントさん

他人と、自分を比較する...これは本当に無駄ですね。

人の価値観にとらわれて自分自身がのびのびと生きられないことは、本当にもったいないです。そんなときは、Instagramアプリを消すところから始めることをおすすめします。

30代の選択肢はとても多い

sitting_at_desk_imagining_future

30代になってくるといろんな選択肢が増えてきます。

どの道を進むべきですか?こういった選択が増えてくるタイミングなんですね。

例えば、仕事の面で言ったら

「このまま今の仕事を続けて、昇進したり昇格をして今の会社で上に上がっていく道」
「転職をして新たな業種に新たに踏み出す道」
「自分で独立をして会社をつくる独立をする道」

この三つの道にわかれます。

結婚で考えると、今これから結婚しようと思ってるパートナーがいるとか、もしくはもう今既に結婚してる方で離婚を考えてるなどなど。

今パートナーがいない方は、これから結婚するためにどうやって婚活をしていこうとか、マッチングアプリを使ってみるとか、それぞれの状況によって、それぞれの道が用意されてるんですね。

この選択の岐路に立たされるのが、30代です。

悩みますよね。

これはあなただけではなくて、全員悩むんですね。

そのときの答えを探し方としては、答えはもう既にあなたの中にあるんですね。

その感覚に素直に選択していけば、それだけでいいんですよ。

道は最初からあるわけではなくて、結果的にそれぞれの道ができていくものなんですね。

そしてその道を進み始めたとしたら、迷わず振り向かずに突き進むべきです。

その結果、道の先で待っている結果や出来事、これはすべて正解なんですね。

30代後半、そして40代の方はもう既にわかってることとして、この自分の選んだ道、その幸せっていうのは、この「責任取れるのは、責任があるのは自分だけだよ」って。これを自覚持ってる方多いと思います。

30代になってわかる事

僕も30代に入ってからわかりました。20代のときにはわからなかった。

なぜなら、いっぱいいっぱいだから。自分に余裕がないからですね。

30代になってくると、やっぱりね周りの景色とか見えてくるわけです。

30代で結果が出たり輝いてるなと思う人は、他の人からの評価ではなくてね、周りの評価ではなくて。

「自分はこうありたい、こうあるべきだ。これがほしい、こういうことをやっていきたい」っていう自分の物差しを持っていて、人には人の物差しがあるよということも自覚しているはずです。

自分の物差しと、他の人の物差しというのをそれぞれ尊重して、自分の価値観を押し付けない、大切なことです。

これができる大人は素敵だなって僕も思います。

どの道に行こうかって悩んでた人もある時点を通り越すと、「なんでこれ悩んでたのかな」って、「そんな難しくなかったじゃん、悩むことなかったじゃん」って思えます。

そして、「どんな生き方であってもこれでいいんだ」って、自分のビジョンで自信持って歩いていく。

こういった選択を僕はしてほしいなって思います。

違った方向に進んでいる事もある

30代前半で前後で止まってしまう人の中にはやる気もあるし、能力もあるし、すごい頑張ってるのに結果が出ない人っているんですよね。

周りと同じように頑張ろうってずっとずっと頑張ってきて、寝る間も惜しんで努力をして、それにも関わらず結果が出ない。

ずっと頑張ってたけど、張り詰めた人がねプツンと切れたように「私にはもう無理です…」。

これはね、本当に悲しいことなんですけど、やり方を間違っていたり、全く違ったアプローチをしていたり、完全に独学とか我流でやってしまって、こういった状態だと周りの意見を素直に聞き入れることができなくなったりするんですね。

限界に来たときに、これでは体もたないなって、できない部分は諦めようって、これができるかどうかなんですね。他の人の真似をしすぎている。

これを自分の路線で得意なことに変えてみようとか、ある程度融通をきかせて軌道修正をしていく力が必要なんですよね。

例えば、料理ができて、掃除も洗濯も子供の世話を見ていろんなことができるパパ、いますよね。

そんな旦那さんをね、隣の家とか近所ご近所さんにいるとか同級生のパパにいるとかだとつらいですよね。「何々さんちのパパはいつもね作ってくれてるよ」とか、「子供の送り迎えして、ご飯を作って、洗濯してくれてるよ」とかね。

そんなのね、比べる必要ないですよね。

料理が苦手なのに旦那さんが挑戦する必要もないし。奥さんが理科苦手、もしくは家事ができないならできる方がやる。

それでいいじゃないですかね。

「うちはうち、このルールでやっていこう」って仕事以外、この家庭のところで言うと、周りのパパと同じように頑張る必要はないんですね。

そして頑張らせる必要もないです。

パパかママがね、そのケースによっては別だと思います。

男性でも女性でも必ず1つは持ち味があって、得意なことっていうのがあります。

得意なことをできる方がやっていた方が効率もいいし、クオリティも高いのかなって思います。

30代は全部やる!!

formal_attire_fighting_spirit

いろいろなお話をしてきましたけども、30代から40代にかけて体力が落ちてきてるな思います。

やっぱり30代半ばに差し掛かってきて、ちょっとそれつらいよな、オールつらいよなとか、頑張るっていうのはつらいよな。これを自覚してる方多いと思うんですね。

ただその中でも、できる範囲で全部やる。その全部やってると、正直最初言ってるとちょっとずれますけども、「無理だな」「これやれないな」っていう部分がでてくるので、自分の領域ではないという部分を出てきたら、そこだけを離していくっていう考え方ですね。消去法みたいな。

全部やってるなかで、これ違うな、これ違うな、とちょっとずつ離していきます。

その中で自分ができるところを濃くしてしていくと、組織の中でも家庭の中でも自分路線っていう部分、自分ならではみたいな、オリジナルみたいなところを作っていくと、それが自信になったり自分の居場所になったりすると思います。

目標とする人物像

自分の目標を作るのが大事です。

例えば会社で、仕事ができる上司とか先輩がいるかもしれません。こういく人を見つけることで、社内の目標(ロールモデル)を作ることにつながります。

もし独立したいとか、将来的何かやっていきたい、お金を稼いでいきたいとか、そういうことがあれば、SNS界隈で探すこともできますよね。

目標とする人を探して、徹底的にそこから学ぶ。

話をしてて色々感じるとおもいます。

話をしてて

「この人とても魅力的だな」
「将来的に何かできそうだな」
「この人何もなく考えなく浅いな、口だけだな」

その中で、自分がこれ信じるれるなっていうところをお手本として、これを徹底的に学ぶこと。これがとても大事です。

その中で、自分がこれ信じるれるなっていうところをお手本として、これを徹底的に学ぶって。これがねとても大事かなと。

このロールモデルがまだ見つけられてない方は、そういった人を見つけていく、探していく人生の目標にしていくっていうのは非常に大事かなと思います。

僕は、「56歳の一部上場してる社長さん」を目標にしています。

そう言ってもらえる大人になりたいなって、いつも思ってます。

・・・

今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

質問「30代、何をやったらいいですか」
結論「全部やりましょう」

まずはやることを全部やる。やりたいこともやりたくないことも全部やる。

その結果、運が自分のところに流れてくるよと。そのためにはまずは「自分が運がいいんだ」「ラッキーなんだ」って思うところから初めてましょう。

全てのご縁に感謝です!

・・・

一問一答は、今後もやっていきたいと思います。

興味ある方は個別zoom相談をこちら貼っておきますので、是非申し込んでみてください!

では。

随時募集しています!

ブログ一覧に戻る